2ヶ月で英検2級リスニングを倍にスコアアップ
つくば・土浦エリアにお住まいのお客様の紹介です。
このお客様はすでに英検2級に合格していましたが、大学受験に向けてCSEスコアをアップさせるために入会いたしました。
大学受験に英検を使用
このお客様は英語の成績が他の教科の足を引っ張っていました。しかし、残された時間がごくわずかだったため、共通試験で点を取るのは難しいと考え、英検を受験に使用することにしました。
多くの方が英検を取っておくと大学受験を有利に運べると思いがちですが、それは英検準1級レベルでの話です。さらにどのレベルの大学を受験するかにおいても状況は変わってきます。
私立大学を受験する場合、GMARCHといった難関私立までの大学レベルであれば、英検準1級は有利に働くでしょう。さらに早稲田大学のような超難関大学でも、英語系の学部でなければ有利になります。
しかし、英検2級となると話は変わります。GMARCHに合格するようなレベルの受験者は英検2級を持っています。むしろ2級を取れない英語力では合格が難しいでしょう。つまり、難関大学を受験する上で、英検2級は有利になるどころか、最低条件になります。英検で準1級に合格できないのであれば、勝負は英語以外の教科ににかかっています。
国立大学では英検の級により加算点がある大学もあります。しかし、国立で合格を勝ち取るには共通試験と2次試験が鍵を握るため、英検が及ぼす影響は少ないと言えるでしょう。
ネックはリスニング
英検2級に合格はしていたものの、スコアを見てみるとなんとリスニングが40%でした。がむしゃらではありますが、語彙をしっかり覚えていたため、リーディングとライティングのスコアはあまり悪くはありませんでした。スコアアップの鍵はリスニングにかかっていたため、当社の音声認識トレーニングを中心に学習を進めました。
発音記号で全ての単語を覚え直す
単語は全てデタラメな発音で覚えていたため、意味はわかっても、リスニングでは聞こえてくる発音とのギャップがあり認識できていませんでした。まずは当社の発音トレーニングで発音記号を覚えてもらい、その後これまで覚えてきた全ての単語を正しい発音で覚え直してもらいました。
覚えたら終わりだと思っている方も多いですが、英語は覚えてからがスタートです。リスニングは思っている以上にスピードがあります。そのため、音声を認識する速度も大切になってくるんです。当社では正しく発音できるようになったら、次はスピードを上げるトレーニングを行なっています。
音声認識トレーニング
リスニングには音のルールがあります。残念ながらリスニングができないからとひたすら聞いているだけでは決して聞き取ることはできないんです。その音のルールを覚えてもらい、後はそれを意識しながら音読練習を繰り返しました。最初は半分も書き取れなかったディクテーションも、最後にはほとんど聞き取ることができるようになりました。
2ヶ月でリスニングを8割以上に
彼女は当社の課題をしっかりこなしてくれました。受験まで時間がなかったため、かなりの量の課題でしたが、忘れたことは1度もありません。それどころか、自分で足らないと思う音を何度も練習していました。その努力もあり、すぐに結果を出すことができました。
大学ではTOEICを
大学受験も終了し、次の目標はTOEICのスコアアップです。当社の音声認識トレーニングにも慣れてきたので、持ち前の努力があれば、すぐに800点くらいまでならいけるでしょう。
ここまで努力できる子を今後も指導できるなんてとても幸せです。今後の結果にご期待ください。