國學院大学入試での英検利用は?-英検が利用できる大学2022
数年前から英語外部検定が大学入試で使用できるようになり、中でも英検®︎の使用率は、2022年入試においてダントツトップの90%以上です。
『英検が使える大学シリーズ』第7弾は関東の文系難関大学、成成獨国明学武の『国』を司る國學院大学です。
国学院大学は日本で初めて認可された私立大学の一つです。
大学内には歴史的な陶器や書物を見物できる博物館もあります。
國學院大学入試での英検®︎の使用方法
國學院大学では総合型選抜入試[公募制自己推薦(AO型)]と一般方式(B日程)で英検®︎を利用しています。
◾️推薦入試について
推薦入試では総合型選抜入試[公募制自己推薦(AO型)]で、文学部の外国文化学科しか英検®︎を利用することはできません。規定スコアもCSE1700とそこまで高くはないので、英検準2級程度で十分出願可能でしょう。
※大学入試でのCSEスコアの使われ方について知りたい方はこちら👇
◾️一般入試
一般入試のB日程では、全ての学部で英検®︎が利用されています。規定のスコアを取っていれば、それに応じた保証点があります。当日の英語の試験もありますが、英検®︎で保証されている点数を上回れば、当日点が採用される仕組みです。反対に保証点を下回ってしまったとしても、保証点以下の扱いにはなりません。最低点もCSE1700からなので、英検®︎準2級レベルから保証点を得ることができます。
英検®︎を利用すれば、ある程度の点数が保証されるため、安心して受験に望めますね。
そのため、国学院大学を受験する際は、英検®︎を利用するとプラスになるでしょう。
◾️今後
とはいっても、まだまだ英語外部利用入試の幅が狭いのが現状です。他大学では英語外部試験(検定)等の利用が増えているのを考慮すると、国学院大学での使用も増えてくるかもしれません。
他大学の受験もお考えならば、英検®︎はどの大学でも使用できるので、取っておくメリットの方が多いでしょう。
國學院大学の学部
◾️文学部
- 日本文学科
- 中国文学科
- 外国語文化学科
- 史学科
- 哲学科
◾️神童文化学部
- 神道文化学科
フレックスA(夜)
フレックスB(昼)
◾️法学部
- 法律学科
法律専門職専攻
法律専攻
政治専攻
◾️経済学部
- 経済学科
- 経営学科
- 経済ネットワーキング学科
◾️人間開発学部
- 初等教育学科
- 健康体育学科
- 子ども支援学科
国学院大学の入試の種類
- 一般方式(V方式)(大学入学共通テスト利用入試)
- 一般方式(A日程)(全学統一)
- 一般方式(B日程)
- 総合型選抜入試(法学部特別選考入学試験)
- 総合型選抜入試(神道・宗教特別選考[Ⅰ期][Ⅱ期])
- 総合型選抜入試(神職養成機関(普通課程)特別選考)
- 総合型選抜入試(神道学専攻科)
- 総合型選抜入試(別科神道専修(Ⅰ類・Ⅱ類))
- 総合型選抜入試(社会人特別選考)
- 総合型選抜入試(学士入学)
- 総合型選抜入試(一般編入学)
- 総合型選抜入試(セカンドキャリア特別選考入学試験)
- 総合型選抜入試(外国人留学生入学)
- 総合型選抜入試(公募制自己推薦(AO型))
- 総合型選抜入試(院友子弟等特別選考入学試験)
- 総合型選抜入試(指定校制推薦)
インスタグラムでも紹介していますので、役に立ったと思ったらフォローよろしくお願いします。