BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一覧
  4. 入会1ヶ月で英検3級、4ヶ月で準2級に合格されました

入会1ヶ月で英検3級、4ヶ月で準2級に合格されました

つくば市・土浦市エリアにお住まいの中学生のお客様です。

入会されてからストレートで英検に合格をしています。

学習方法がわからなかった

中学受験で難関中学の最高レベルコースに合格していた経験もあり、その学習方法を英語にも当てはめていました。そのため、何をどのくらいやって良いのかわからずに躓いていました。

英語は覚えてからがスタート

単語の意味や文法知識はある程度身についていました。しかし、それはただ「知っている」だけに過ぎず、英語力として身についているわけではありませんでした。

そこでまず、英語というのが言語であり、意味や文法は使えるようにするトレーニングが必要なことを学んで実践してもらいました。

もちろん『知っている』というのは大事なことです。知らない単語や文法はそもそも使えませんからね。まずは『知ること』が大事ですが、ここで終わってしまう人が多いんですよね。実はそこが英語学習のスタートなんです。まずここに慣れないと英語力を上げることってできないんですよね。

現にこのお客様は1つ1つの単語を発音できても、音読になるとスムーズに発音が出てこない、つまり音声認知力も弱かったため、スピーキング、リスニングでも伸び悩んでいました。

英語の意味認知、音声認知トレーニング

まず、英語において、瞬時に意味や音を捉えられるようになることが大切です。言いたいことを声に出したり、高速で読まれるリスニングについていこうと思ったら、意味や音を瞬時に認知するトレーニングが必要になります。前者はサイトトランスレーション、後者は発音トレーニングと音読トレーニングで鍛えました。

そして2級へ

準2級にも合格し、学習方法にも慣れ、いよいよ2級に挑戦です。3級も取れていなかった入会当初から約1年でここまできました。

また結果をアップしたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

元投稿はこちら

関連記事

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031