BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 一覧
  4. ご入会1年間で英検準1級に見事合格されました

ご入会1年間で英検準1級に見事合格されました

土浦市・つくば市エリアにお住まいの高校生のお客様です。

ご入会いただいてから1年間のトレーニングで英検準1級に合格されました。

基礎英文法力のボトムアップ

これまで英会話に通っていたこともあり、発音や聞き取り能力は2級レベルでした。しかし、英語を感覚で覚えていたこともあり、表現力や理解できる文章に限界があったため、高校英文法や品詞などの基礎的な用法も初めらから徹底的に学んでもらいました。

英語力を高めながら語彙力もアップ

英検準1級に合格するために圧倒的に足りていなかったものが語彙力でした。ただ語彙力を高めたい場合は「文脈型の単語帳」で短期間に伸ばすことができますが、英語力も向上させながらの語彙力アップには向いていません。理由は、見出語1つに対して1つの例文がついているものの、それぞれの例文に関連性はないので、リーディングの対策ができないこと、そして同じ理由でリスニング対策ができません。もちろん、音声はついているので、発音トレーニングは可能です。ただ、発音トレーニングはリスニングトレーニングのほんの一部にすぎません。

上記の理由から、「長文型の単語帳」をチョイスしました。選んだ単語帳は「速読単熟語必修編」と「文単準1級」です。これらを用いて、語彙力を高めながら同時に速読トレーニングやリスニングトレーニングを行いました。

最終的にはライティングが鍵を握る

リーディング、リスニングでの意味認知、音声認知ができるようになったからといって安心ではありません。最終的にはスピーキングやライティングにおいては「論理性」も試されるため、一貫性や説得力がある文の作成能力も向上させなければいけません。

まずは日本語で論理展開を学んでもらい、さまざまなテーマで文を書いてもらいました。そして、それを英語で書けるようにし、最終的にはそのスピードを上げるトレーニングを半年間行いました。

英検準1級を大学受験に

これから行われる受験ではあらゆる大学で満点扱いにしてもらえます。高校生にとって英検準1級は最大の武器と言っても良いでしょう。

共通テストは「思考力」「判断力」「論理的思考力」が試されます。これらは短い期間で上げることができるわけではありません。1年をかけても向上させることが難しい場合もあります。ただ、英検であれば純粋な英語力だけが試されるため、努力が結果に繋がりやすいと言えます。ただ、最初から論理的思考力が高い人からすると共通テストの方が覚えることが少なく楽かもしれません。自分の特性に合わせてどちらを選択する方が得か考えてみてください。

関連記事

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031